自作ゲームの館 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新10

最強都市計画5改8 バグ報告スレ

23 :tttt:2012/10/18(木) 18:17:43
あれ、5改8だと分岐のとこ(5改7で分岐作ったら自動的に設置されるとこ)に信号置けないですよ?あこに置ければ解決しそう。

自分としてはそれが理想かと思います。

まぁとりあえず5改7のほうがやりやすいなぁと。

24 :T.Umezawa:2012/10/18(木) 19:21:48
>>23
言葉が足りなかったですね。分岐した部分の直後に、という意味でした。
グリッド線が上手く重ならないと設置できないかもしれませんが。

まあ5改7のほうが良ければ、それはそれで構わないですけどねw
残念ながらバグ修正は出来ませんけど。

25 :tttt:2012/10/18(木) 22:05:28
線路と線路の間に
線路1つぶん間隔あけると↓
______
   /
  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
確かに分岐側の真ん中に信号設置できて問題なしなんですが

間隔無しだと↓
______
  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

信号設置できないってわけです。ゴネてすいません大人しく5改7を発展しすぎないようにして遊んでおきますw

26 :T.Umezawa:2012/10/19(金) 07:13:27
>>25
グリッド線が上手く重なる位置に線路が存在するかどうか、ということですよね。

>分岐側の真ん中に信号設置できて問題なし
残念ながら、これを行なっても挙動は5改7と完全には一致しませんが、
「問題なし」と感じられるのであれば、「グリッド間隔」を狭めれば解決ですね。

27 :ゆっきー:2012/10/20(土) 18:47:01
閉塞が繋がってない線路で関連してしまっています。
上手く説明できないのでデータ送りました。

稲田堤駅付近を調べてもらえればわかると思います。

28 :T.Umezawa:2012/10/21(日) 07:13:19
>>27
ご報告ありがとうございます。
データ確認致しました。確かにおかしな状態になっています。

現状がおかしいのは間違いないのですが、このような状態になってしまった
経緯が分からないことには修正ができません。
こうなるまでの操作を教えていただけないでしょうか?

もちろん、細かい操作を全て覚えている訳はないと思いますので、
大まかなことで構いません。例えば、
「最初は2番線までの駅だったが、途中で3番線を増設した」
等のことでも参考になるので、教えて頂けると助かります。

29 :ゆっきー:2012/10/21(日) 14:18:29
えーと、これ大改造したんでかなりの作業やってるんですよね(>_<)

とりあえず元々は上下の2つの複線を単線が繋いでいるという状態でした。

そこから
単線→複線
左上複線→複々線
右下複線→複々線

としました。

なので駅、線路、高架等の建設と撤去をかなり繰り返しています。

ちなみにこのバクは信号を増設すると解決したように思われます(閉塞距離減った為の気のせい??)

とりあえず今僕自身は困っていないので、急ぎじゃなくても大丈夫です(^ω^)

30 :T.Umezawa:2012/10/21(日) 16:06:14
>>29
解説ありがとうございます。
やはり色々作業を繰り返した結果だったのですね。

その工程のどこかにバグが潜んでいるはずなのですが、
それを特定するのは難しいですね。

対処法としては、おっしゃるとおり信号を増設したり、
線路を一度撤去する等すれば直ります。
それだけで直ってしまうので、修正のモチベーションが沸かないのですがw

31 :ゆっきー:2012/10/24(水) 16:31:29
まあ小さいバグやしまた判明した時にでもという事でー!!
あと1つ質問なんですが、乗客の乗り換え選択って何優先ですか??ヾ(o・ω・o)ノ

32 :T.Umezawa:2012/10/24(水) 17:41:18
>>31
一応、到着時刻優先で作成したつもりです。よく覚えていません……。
simutrans をやってて各停が満員で優等がガラガラなのが許せなかったのでw


新着レスの表示

■掲示板に戻る■ 全部 前10 次10 最新10

名前:
又は
ID: Pass: