自作ゲームの館 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新10

最強都市計画5改8

21 :T.Umezawa:2012/08/03(金) 14:54:34
>>18 >>19
データの引継ぎは……どんな仕様でしたっけ? 忘れましたw
そもそも引き継いででもプレイしたいデータを持っている
人っているんでしょうか? 是非データを見せて欲しいです。

22 ::2012/08/12(日) 17:39:12
PC版でマップサイズのプラグインを持っていると、
長方形のマップが選択肢に出てこないようです。

23 :T.Umezawa:2012/08/12(日) 18:02:59
>>22
必要ですかね?
要らないと思ったんですけど。

24 ::2012/08/14(火) 17:23:56
>>23
必要ではないですが、
出来れば選択出来る方がいいです。
(メモリ節約などのために)

25 :T.Umezawa:2012/08/14(火) 19:36:52
>>24
変更したものを UP しました。
マップサイズのプラグインを持っている場合には、
持っていない場合の全ての選択肢+αになるようにしました。

ところで、メモリ節約が必要になるほどのマップを作成しているのですか?
でしたら是非マップを公開していただけると嬉しいです。

26 :T.Umezawa:2012/08/14(火) 19:43:57
また、今回の UP で、PC 版だけですけどグレースケールの
BMP 画像ファイルを標高データとして読み書きする機能を追加しました。

標高読み書き機能は既に XML ベースのものが実装されていますが、
BMP のほうがお手軽でデータも入手しやすいと思い実装しました。
ただし、精度は低いので基本的には既存の XML 版を使用してください。

じゃあなんでわざわざそんな機能を追加したの?
ということですが、画像ファイルに出来れば、
今後動画作成時に色々使えるかなと思ったのと、
グレースケールの画像データはネット上にたくさんあるので色々遊べるかなと。

ちなみに、「広範囲」「低範囲」の選択肢がありますが、
これは輝度と標高との対応範囲の違いです。
simutrans 用のマップデータであれば、「低範囲」でそれっぽく取り込めます。

27 ::2012/08/16(木) 15:36:12
>>25
メモリといってもRAMのことです。
そこまでひっ迫している訳ではないのですが、
無駄にRAMを使わせたくないのです。
それに選択肢を消さないだけなら簡単だと思いましたので。

28 :T.Umezawa:2012/08/16(木) 16:07:44
>>27
もちろんメモリと言えば RAM のことですね。
マップサイズ 2048x128 と 2048x2048 のメモリ消費量の違いは、
せいぜい 10MB ほどですので、現在の PC ではほとんど誤差の範囲ですね。

その件はともかく、現在はマップ公開&動画作成していただける方を
待っている状態です。最強都市計画の未来は、みなさんに掛かっています。
どうかよろしくお願い致します。

29 ::2012/08/16(木) 22:39:20
練馬から出るときになぜか注意信号が働いています。
セーブデータ↓
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/370785&key=stk

30 :T.Umezawa:2012/08/17(金) 08:12:11
>>29
データ拝見しました。

まず確認させていただきたいのですが、車両は何を使用されましたか?
予想としては以前配布していた追加車両を手動で追加されたのではないかと感じます。

その場合、train フォルダの list.txt を見せていただかないと
こちらからは把握することが出来ません。
というか、そもそも list.txt に追加する方法は5改7までの仕様であって、
5改8では非対応なんですけどね。今のところ出来ちゃいますけど。

ちなみに、デフォルトの状態でこのセーブデータを読み込むと、
キハ47の15両編成になりますw すごくシュールです。


新着レスの表示

■掲示板に戻る■ 全部 前10 次10 最新10

名前:
又は
ID: Pass: